■8ボールの遊びかた

8ボールでは15個のボールを1~7番(ローナンバーボール)と、9~15番(ハイナンバーボール)の2つのグループに分けます。
ブレイクショットの後、最初にボールを落としたプレイヤーは、落としたボールと同じグループのボールを狙って落としていきます。
また、相手のプレイヤーはもう一方のグループのボールを狙う事になります。
自分のグループのボールをすべて落とし、最後に8番のボールを落とした人が勝ちとなります。

8ボールでは、自分のグループの的球を5番、3番、7番というようにボールの番号に関係なく落とすことができます。
もし自分のグループの的球を落とせなかったり、自分のグループではない的球に当てたりしたときはファウルとなり、相手側のプレーに変わります。また、手球をポケットに落としてしまったときもファウルとなり、プレーヤーが交代します。
一般的なルールではこれらのファウルのときは、自分が落としたボールをテーブル上に戻しますが、このゲームのビリヤードでは戻されることはありません。

自分のグループの的球をすべて落としたら、最後に8番ボールを指定したポケットに落とします。
このときポケット上に矢印が表示されるので、落としたいポケットの場所をクリックしてこの矢印を移動させます。
8ボールでは、もし指定したポケット以外に落とした場合はその時点で負けとなります。
また、自分のグループの的球を落としているときに、間違って8番のボールを落としても負けとなってしまいます。

8ボール