■はじめに

ビリヤードは2人で対戦するビリヤードゲームです。
手球(白ボール)を使って、決められたルールに従って的球を順番にポケットに落として得点を競います。

【対応環境】
OS: Windows 2000以降、Mac 10.4以降
ブラウザ: InternetExplorer 6.x以降、FireFox 3以降、Safari 4以降

■操作方法

1.移動方向を決めるには、マウスの左ボタンを押したままキューのシャフト部分をドラッグします。
このとき、ついたあとの手球の移動方向が白い線で画面上に表示されます。
さらにその先には手玉の予想位置が表示されるため、ついたときに的球が動く方向が想定しやすくなっています。
一定の距離以内であれば、的球が動く方向と手球が反射する方向も表示されます。

はじめに

2.手玉をつく強さを決めるには、シフトキー(Macintoshをお使いの方はコマンドキー)を押したままキューを後ろ方向にドラッグします。

はじめに

3.マウスから指を離すと、キューが手球に当たって的球に向かって転がっていきます。

はじめに

上級者向けの操作ですが、1で撞点(どうてん/キューでつく位置)を指定することもできます。
たとえば手球の中央をつくとボールはまっすぐに転がり、手球の中央下をある程度の強さでつくと、的球に当ててから手球をバックさせる「引き球」となります。
逆に中央上でつくと「押し球」といって、的球に当ててから手球を前方に進めることができます。
これらは的球をポケットに落としたあとで、次の的球に当てるために手球を有利な位置に動かすために使うテクニックです。